この先、私たちの社会的環境において確実にシンプルな仕…

この先、社会的には着実に思考を必要としない仕事は機械で対処されるようになり…

  • これから、労働力という観点において今以上に短絡的な作業は機械に切り替えられてそれによってそういう仕事をする稼働人口はどうしても減らされてしまいます。なぜならシンプルな作業はヒトよりも機械でやったほうが比べられないほど能力が高いからです。数量をカウントしたり、同じ動作を延々と繰り返すことは機械にとっては何の苦もありません。もちろん人間とは違って泣き言は言わないし、疲れることがありません。また、不正をすることもないし、正確にこなしてくれますし、均一化できるメリットもあります。また、人と違って「人件費」を渡さなくてもいいのがメリットといえます。こういったことから、労働力として生身の人間を使う意味がまったくなさすぎます。ですから機械化されるのは当然の結果といえます。

    薬剤師転職|シフトの仕事に関する話なのですが、毎週、特定の曜日に働ける人を募集する求人・・

  • これはシフト制の業務についてです。決まった曜日に働ける人を募集している求人をよく見るのですが、シフトの出し方、休む方法については、あらかじめたずねておいた方が良いです。それはどうしてかというと、私は過去に、産休で抜けた人の穴埋めとして、正社員の仕事をはじめたのですが、私のシフトが「土日」固定となるシフトだったのですが、他の社員は来ず、私一人だけで現場を任されるだけでした。前任の方が土日は休むことなく出勤していたので、私自身も同じような人として扱われてしまいました。実際「土日」に休まざるを得なくなると、シフトを変えてもらう必要があり、同じ部署の先輩方に「代わりに出勤していただけませんか?」と自分でお願いしなくてはいけませんでした。立場は同じなのに、土日を1人の人に任せるって・・・思い返すと「本当におかしな職場だった」としか言いようがありません。

    転職活動を行うにあたっては、事前にハローワークや求人雑誌の求人情報を閲覧したり…

  • 転職活動では、まず、求人票を見たり、ネット上の公式サイトを見たりして関心のある会社を調べるでしょう。ですが、その会社が情報を公表するにあたっては、コンサルタントからアドバイスを受けている場合が少なくありません。コンサルタントは、会社にマイナスになる情報を隠す傾向があります。不都合な内容を公表する場合も、表現に神経をとがらせています。そのような会社情報や社員のインタビューについては、それをすべて信じるのではなく、半信半疑でちょうど良いレベルと思っておきましょう。書かれていたことを信じて入社してしまった場合、期待していたことと全く違うとあとでガッカリすることになりかねません。たちの悪い会社は、素直な人材を効率的に取り込んで、その後は、イチャモンをつけながら辞めさせないよう仕向けてきます。ブラック企業では、このようなことがかなりあります。

    薬剤師転職|今ではスマホを見ればネット上では、いわゆる転職系のサイト・・

  • 近頃PCを見ればネットで見られる世界では「転職に関するサイト」に類するものが多すぎるくらい存在しているのをご存知でしょうか?そのいっぱいのサイトから自分自身に見合った転職先と思えるのを見いだすには何よりも情報を集めることから始めましょう。このようなサイトを上手く使うことで、スムーズな転職が実現します。最新情報が満載で、頻繁に情報更新され、客観的なデータも掲載される役に立つ「転職サイト」がある一方、それとは真逆なメリットが皆無なサイトもあるので、過剰に信頼しすぎないように注意しましょう。使い慣れないうちは、実際に信用していいサイトであるかを見極めることがポイントとなりますから同ジャンルのサイトと比較しながら厳しく確かめてみましょう。