私たちの社会的環境において、今後徐々にシンプルな仕事は…

薬剤師転職|近い将来、社会では簡単な作業は機械に交代させられてい・・

将来、私たちの社会的環境において段々と思考を必要としない仕事は機械で処理されるようになっていき、それによって労働力は少なからず減少させられてしまいます。なぜかというと、単純労働の場合は、ヒト以上に機械で進めたほうが圧倒的に利便性にすぐれているからです。例えば、数をカウントしたり、同一の動きをずっと繰り返すことは機械では当然何の苦もありません。人と違って愚痴を言わないし、疲れ知らず、適当にすることもないし、何より正確ですし、均一化できるのも魅力です。付け加えて、賃金も発生しないのです。というわけで、人を使う理由が無いことが明白で、機械にシフトされるもの無理はありません。

薬剤師転職|「シフト制」の業務についてです。

「シフト制」の仕事に関する話です。特定の曜日に働ける人を募集している求人をよく見ますが、シフトの出し方や休み方を面接の際にチェックしておきましょう。それはどうしてかというと、私は過去に、出産のため休む人の代わりにと正社員として入社したのですが、私のシフトがそこでは「土日」固定のシフトだったのですが、新入社員の私以外、誰も現場にいない状態という職場でした。産休に入った女性が「土日」に必ず出る人だったので、私も出勤できる人と思われていたようです。なので「土日」に外せない用事が入ると、シフトを変更してもらう必要があり、同じ部署の先輩方に「土曜日に休まなければならないので代わりに出ていただけませんか?」と私からお願いしなくてはいけませんでした。立場は同じなのに、土日を私だけに任せるのは納得できませんでした。思い出す度、よく我慢してやってこれたと思います。

薬剤師転職|転職活動をするとき、予め、ネット上の求人サイトを見たりし…

転職をする際は、あらかじめ、ウェブサイト、求人票、企業パンフレットなどでその会社のことを調べると思います。ところが、その会社が情報を載せるにあたっては、コンサルタントが付くことが多いです。コンサルタントは、会社にマイナスになる情報を隠す特徴があります。仮に公表したとしても差しさわりのない表現をします。その類の会社の「社長インタビュー」または「社員情報」などの話は、そのままを信じるよりも、話半分で捉えておいた方が良いでしょう。心地よい言葉を鵜呑みにしてしまうと、こんなはずではなかったと後々、後悔したり、場合によってはトラブルに遭遇するおそれもあります。悪徳会社は、素直な人材を効率的に取り込んで、その後、様々な言いがかりをつけていかにして辞めさせないようにするか謀略を練っています。いわゆるブラック企業に多い例です。

薬剤師転職|世の中は変わっていてパソコンやスマホで調べればインターネット上には・・

最近スマホは便利でネットで見られる世界では「転職サイト」と呼ばれるものが多すぎるくらい存在しています。その多くて困るくらいのサイトから自分の目的に合致した転職先というのを探すためにも、とりあえず情報を収集することが欠かせません。こんな「転職サイト」をうまく使いこなすことで、効率的な転職先探しが可能です。更新頻度が高く、さらには頻繁に情報更新され、客観的なデータも掲載される優良な「転職サイト」がある一方、優良とは程遠い、粗悪な情報しか掲載していないサイトもあるので、過剰に信頼しすぎないように注意しましょう。使い慣れないうちは、本当に信用していいのかどうかを見極めることが大事ですから他と比べつつ、確かめてみましょう。